 

--, --. -- (--) --:--


♪ 抱卵ママさんが~ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン! ♪ 

2012, 11. 17 (Sat) 17:32

一昨日の話になります


赤えび水槽を見るとえびちゃんがへそ天で動かない・・・∑('◇'*)エェッ!?


その横で♂えびちゃんがへそ天えびちゃんをツマツマしようとしているではありませんか


慌てて網でへそ天えびちゃんを掬い上げると


<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


へそ天えびちゃんは抱卵ママさんで すでにお☆さまになっていました


えびがへそ天なんて普通じゃないですよね (わんこじゃあるまいし)



ひとり ☆抱卵ママさんを前におろおろ(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ


おっとっとに電話して事情を話 少し落ち着いた嫁子


抱卵ママさんは仕方ないとしても卵ちゃんは助けてあげたいと思い


卵ちゃんをお腹からとる事にしました



緊急オペです!


PCで調べる余裕もなく 自己流 緊急オペ開始


タオルの上に 抱卵ママさんをねかせ 左右の殻を開こうとしましたが


思うようにいかず 強引ですが指で卵ちゃんをそ~~っと取る事にしました



卵ちゃん 6個取る事に成功


ネットに卵ちゃん6個入れてお水の中へ ε-(;-ω-`A) フゥ…

XDja6o71YseSm4S1353107403_1353107459.png
(どこに卵があるか分かりませんね)


後から PCで調べてみると


少し水を張った所へ えびちゃんを入れて


爪楊枝などで 卵ちゃんを傷つけないように取る


二度目のΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


タオルの上で おもいっきり指で取っちゃったよ~  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! と


落ち込んでもしょうがない


卵ちゃんの生命力にかけるしかありませんね



えび飼育を始めてそろそろ4か月


11月15日 初の人工孵化に挑戦です


VsrPfUrgFm8gUqO1353107231_1353107284.png




最後に 人工孵化 頑張れ~のポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

えび飼育をしている そこのあなた!

どこの県の方ですか?


自分の住んでる所をクリックしてくださいな

アンケートの詳しいことはこちらをどうぞ黒影飼育日記

(追記)重複カウントはしない設定です


よろしくお願いします



















コメント

DIVA

なんと!抱卵ママさんが・・・ショック~~~

殺し屋の我が家では良く見る光景ですが何か?笑

我が家でも卵を救出するときはティシュの上でオペを
やってますよ~
少しの時間なら、水上でも孵化してますよ^^

あっティッシュの使い道がいつもと違いますね~笑
大きな意味では一緒か!! ある意味ね 


2012/11/17 (Sat) 18:00 | DIVA | 編集 | 返信

桜心

抱卵ママさん、残念でしたね(T_T)
でも、生き物なので、仕方ないですね。
自慢にはなりませんが、我が家も、オペは何度かしたことあります(^o^;
卵と卵がくっついていたら、そこからカビてくるので、
1粒ずつ離してくださいね。
我が家では、針を使っていますよ^^
卵ちゃん頑張れ~!のポチ(^O^)/

あ、DIVAさんがアンケートをされてるんですね!
福岡県、押しておきますね♪

2012/11/17 (Sat) 20:43 | 桜心 | 編集 | 返信

さくのえび

あらららら(汗
抱卵個体の☆はショックですよね(涙
無事孵化すると良いですね♪
我が家も人工孵化したことありますよ!
その時は無事に孵化しましたよ♪
頑張って下さいね♪ポチ♪

我が家もアンケート福岡県で押しておきますね♪

2012/11/17 (Sat) 23:20 | さくのえび | 編集 | 返信

Ryu-zu

エビの飼育をしてたら、1回は通る道です(笑)
人工孵化は、孵ったときが凄く嬉しいですよ^^
普通に産まれた子よりも愛情が湧きます♪

兵庫県をポチっとしたけど、2%しか居なかった・・・
もっと多いはずなんだけど(笑)
もっともっとこのアンケートが広まるといいね^^

2012/11/18 (Sun) 14:10 | Ryu-zu | 編集 | 返信

えび吉

どうもぉ。えび吉です。

偶然ですね、昨日えび吉も初オペしました。
桜心さんの卵を1個ずつ離す件、助かったぁ。
これからやるぞ(笑)

お互い、上手く孵ってくれればいいんですがね。
帝王切開(笑)

2012/11/18 (Sun) 20:57 | えび吉 | 編集 | 返信

嫁子

コメントありがと~♪

♪ DIVA様 ♪

☆がでるだけでショックなのに
それが 抱卵ママさんだと大ショックですね

殺し屋の我が家 なんかカッコイ~ですねw

初人工孵化頑張りたいと思います^^

2012/11/19 (Mon) 15:55 | 嫁子 | 編集 | 返信

嫁子

コメントありがと~♪

♪ 桜心様 ♪

桜心さんの過去の記事読ませて頂きました

でも オペ後だったので
調べてからオペするんだったと後悔
ちゃんと卵ちゃんが孵化するか心配ですが
望みを捨てずお世話していきたいと思います


アンケートのポチッ ありがとうございます
福岡県のえび人口どれくらいいるか 結果が楽しみですね^^

2012/11/19 (Mon) 17:43 | 嫁子 | 編集 | 返信

嫁子

コメントありがと~♪

♪ さくのえび様 ♪

人工孵化成功されたことがあるのですね^^
凄いです~
我が家も1匹でも良いので孵化成功するように頑張りたいと思います

ホントはみんな孵化することが望みなんですけどね^^

2012/11/19 (Mon) 21:55 | 嫁子 | 編集 | 返信

嫁子

コメントありがと~♪

♪ Ryu-zu様 ♪

えび飼育上 誰もが通る道なんですね~
愛情が増す気持ち分かるような気がします

その気持ちを味わえるように頑張りたいと思います

アンケート ポチッありがとうございます
面白い企画ですよね
ホント もっと広がるといいですね

2012/11/19 (Mon) 22:03 | 嫁子 | 編集 | 返信

嫁子

コメントありがと~♪

♪ えび吉様 ♪

えび吉さんんもオペしたのですね
桜心さんの記事はホント助かります

でも 先に調べる余裕がなくオペ後に 落ち着いてから読んだので
ちゃんと孵化してくれるか心配です

お互い人工孵化頑張りましょうね
それと アドバイスお願いしますm(__)m

2012/11/19 (Mon) 22:08 | 嫁子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

