 

--, --. -- (--) --:--


♪  緑  ♪ 

2016, 05. 30 (Mon) 23:32

Q4A8tU3k434VUd21464616697_1464616768.png

今日は 一日  おっとっと と お庭のお手入れをしました

この時期  雑草がグングン伸びて 生命力の強さを感じます



自然が多い分  蚊も多いので 虫よけで ミントを植えてみたり

9j6DBxuyZOTr2j41464616965_1464617015.png

収穫の楽しみを味わってみたいので  ブルーベリーを植えてみたり

JnxerZr_XVIzSSe1464616806_1464616838.png

と、ぼちぼち 楽しんでいますよ~


u_wo23giFLr7tfc1464617106_1464617146.png

自生している多肉ちゃんは  花をつけていました



1iqND5ncJbEW60l1464617169_1464617201.png

野イチゴも発見

食べれるのかな~?

虫は怖いけど  庭のお手入れ結構ハマりますね

そして  今年は 梅酒 3キロ漬けました

まだ 収穫できそうなので 嫁子のお友達~  お届けしますね


明日は  おっとっとが お仕事なので お手入れはお休み
(虫と遭遇したとき 助けてくれる人がいないから)

とりーずとまったりしたいと思います

それでは  最後までお付き合いありがとうございました 




♪ ご帰還  ♪ 

2016, 05. 27 (Fri) 23:11

HLTbz7uWsO8gzYi1464357451_1464357518.png


今日  4泊5日の宿泊体験から 帰って来た まこちん

長いお泊りで 疲れているんじゃないの~と心配していましたが

荷物を置いておやつを食べたら  PM5:30まで お友達と 遊びに行ってしまいました

一晩で充電できる体  羨ましいです



私も そろそろ 充電したいと思います

それでは  良い週末をお過ごしください



♪  食欲旺盛  ♪ 

2016, 05. 25 (Wed) 16:04

こんばんは~

今日も 長女と次女と一緒に ホタル見物した嫁子です

早く まこちんに見せてあげたいな~



さて こちらは 朝の めいちゃん







ケージに移されて直ぐ  

eapD3pKrkSCMia51464157376_1464157476.png

26jggsJTbItWdzx1464157555_1464157635.png

gcbcHc37MA4Ox7j1464157656_1464157778.png


朝の光を 浴びていないまま

朝ごはんが 始まっちゃいました

目覚めてすぐに 食べる  健康ってことね

そして やっと やっと 2回食になりました~   6月でさし餌も完了しそうです

4月からさし餌をしているので エサやりの腕前も上がっちゃった

それにしても 長いさし餌期間です


最後に 木いちご 頂きました

HzEOWhdXDhvjWnc1464183937_1464183979.png

甘くて 美味しかったです

赤い実かと思っていましたが  オレンジ色の実だったのが意外でした

うちの庭にも 木いちごが欲しいわ~


今日も 最後までお付き合いありがとうございました







♪  お水が甘い  ♪ 

2016, 05. 24 (Tue) 21:13

LE6fd3gsf5cjTuN1464091053_1464091112.png


雨が降り出した 嫁子地方

まこちん  何してるかな~ 

もう 2人 家を出て 生活してるので 残すは 5人 

子供たちが成長して 巣立っていったら・・・・・・・って考えると  淋しいよ~ 

いろいろ 大変だけど  みんな 居なくなるのは 嫌ですね


さくちゃんは 居なくならないので よろしくね

r1Zomzy6CzB_OVI1464091140_1464091166.png

湿っぽい話は ここまで  楽しくなるような話 いってみよ~





昨日 我が家の 庭に 可愛いお客様が来てくれました 

じゃ~~~ん

_MOkhJ_tf4Z2Y1O1464066965_1464067069.png

おこちゃまに 見せたら  なん?  これ ホタルなん?  星じゃないん?

星じゃありませんよ!  ホタルです!!

ふわふわ  ふわふわ  小さな可愛い ホタルさんいらっしゃ~~~い

雨が降らなかったら 今晩も 見れたのにね


まこちんは まだ知らないので  宿泊体験から戻って来たら  喜ぶだろうな~


最後に

DugUWaskYfn2Syj1464066703_1464066737.png

1キロの 梅収穫

早々 梅酒を漬けてみました

まだ いっぱい 収穫できそうです   近くで欲しい方 お届けしますよ~


最後までお付き合いありがとうございました

♪  日光浴  ♪ 

2016, 05. 23 (Mon) 12:05

Ol9MoheK_YiT3sC1463970261_1463970330.png


今日から まこちん 4泊5日の宿泊体験  金曜日の夕方にしか帰ってきません

しばらく 少し静かな 嫁子家です

それと 昨日  2匹の ムカデが出没!

1匹目は 私の母の部屋   2匹目は なっちゃんの スリッパの中  怖いですね~

湿気の多い場所  落ち葉の下  PCで いろいろ調べましたが どれも ヒット

ホームセンターで 石灰やムカデ退治の お薬を 買いたいと思います


さて さて 本題へ

明日から お天気が良くないようなので  今日は さくちゃん めいちゃん が 日光浴

trV99qEfbxxEpxk1463970356_1463970450.png

さくちゃんは 日光浴からの 水浴び~

動画でどうぞ  

あっ!  音量に注意してくださいませ
[広告] VPS



さくちゃん  ところどころ 怪獣に変身しかけていますが  気持ち良さそう



めいちゃんは  まだ 早いかな~ と 思い   次回に

水浴び後の   さくちゃん    くちゃ~~い子に なっていました


乾くまでの 辛抱 辛抱


今年の 夏は  いっぱい 水遊びしようね


最後まで お付き合い ありがとうございました

♪  LINE  ♪ 

2016, 05. 22 (Sun) 16:01

こんにちは~

今日  しるびあご夫妻が 遊びに来てくれました


にゃんこのリーフちゃんに ヨウムのディズちゃんも一緒です

私は 話に夢中で 写真のことは 全く頭に無かったのですが

まこちんが ディズちゃんを撮っていたので


野球の試合で留守だったおっとっとに こちらの 可愛い写真を使って


hAIjHCzCwj8PgpC1463898219_1463898281.png

ちょっと イタズラLINEしてみることにしました


そのLINEが こちら

Yfeezg9g2KUKwxl1463898301_1463898419.png

ディズちゃんの写真を貼って  

嫁子) 買っちゃった!


おっとっと) 既読無視


既読無視!


お~~~~ぃ  それは ないでしょ~ 


いつか ホントに 買っちゃった LINE しちゃうぞ~ 


そして  三男君が 帰ってきたので  今まで にゃんこが 家に来とったのに~って 言ったら


なんなん 捕まえとってよ!  だって

捕まえててって  しるびあさん家のにゃんこですから   残念~

我が家には いろんな  ♂ が いるようですね

今晩は 既読無視で お酒がすすみそうだわ~


しるびあさん 楽しい時間  楽しい一日 に なりました ありがとう


  また いつでも 来てくださいね








♪  水浴び  ♪ 

2016, 05. 21 (Sat) 15:10

mnkLhngDZf5d6Fe1463808269_1463808384.png


ピカーンと良い天気

こんな日は 水浴び!  水遊びが楽しいよね

容器での水浴びは 経験ありますが  ホースで シャ~ は 初体験のオカメーずです

R3Wvgh2TeXpm0zV1463808777_1463809053.png

左のケージの カナちゃん ビビり過ぎて どこに居るか分からなくなってます

この子(りくちゃん)だけ シャワーお願いしますって 催促するように 手前の方に寄ってきてます

MqYWrq76X0nZroI1463808423_1463808460.png


そらちゃんも 奥の方で ドキドキ

qBj6DGjgE9aYuNc1463808657_1463808687.png

カナちゃんは 水がきていないときだけ 手前に来るのね

RQUjenAR_4tZNdo1463808710_1463808749.png


おっとっとさん  た~ぷり 水かけ お願いしますね


こちらは お久しぶりの ゆずちゃん  カメラ大好きは健在です

Pj46TC98Mj2cy8S1463809152_1463809177.png

おんなの子~ も 元気です


FQJw348jLlFDzjF1463809199_1463809229.png

コザクラ~ずは 水浴び 大好きで  飲み水を交換すると

その水で 水浴び始めちゃったりします

そんな時は 止めずに 好きにやってもらっています


その後は  何とも言えない 香り・・・・・・
 

我が家は 井戸水もあるので  夏は 冷たくて サイコーだと思うよ

大胆に 水浴び  沢山しようね~

おっとっと~ 今度は  さくらちゃんとめいちゃんも お願いします


最後までお付き合いありがとうございました






♪  チャリ練習  ♪ 

2016, 05. 20 (Fri) 16:10



8Wh3kwEJjJvdb4J1463725294_1463725386.png


今日も 暑いですね~

お天気が良く  おっとっとがお休みだったので  

朝から オカメちゃんと コザクラちゃんたちの ケージ掃除をして その後 水浴びを楽しんで頂きました

その様子は 明日アップするとして  

タイトルの チャリ練 いきま~す

宿泊体験学習で23日から27日まで 家を お留守をする まこちん

そして 宿泊4日目に  サイクリングの時間が設けられているので 

心配性 真琴ちゃんは  蛇行しないよう走れるように 練習をしているという訳です

前の家では 自転車を乗る場所がなく  車も多かったので ほとんど乗る機会がありませんでした

なので 体に力が入ったり フラフラしたりも しょうがないよね~ と 思うのですが

この子の性格上 許せないようで 


家の前の緩い坂を 険しい顔で登っては~
GcrQtrMQoz6kTiO1463725438_1463725484.png


満面の笑みで下って~ の 繰り返しで
62zkTOZ6SopDyFy1463725519_1463725554.png

最後の方は 疲れきって フラフラ  カトちゃんの酔っ払いお巡りさんのようになってましたよ~

練習の甲斐あって 海中に 自転車乗りに行った時より 遥かに 上達してます

これなら サイクリング バッチリ 楽しめるよ~ よく頑張りました


ご褒美でしょうか

qafarFQjptd36091463725579_1463725651.png

裏で 畑仕事をしている おじさんから みかんを貰っちゃいました

暑いので これくらい酸っぱいほうが いい! と 言って 軽トラで去って行きましたが

どのくらい酸っぱいんでしょうか?  食べてからの お楽しみかな



最後までお付き合いありがとうございました



  



♪  お見送り~  ♪ 

2016, 05. 19 (Thu) 16:41

こんにちは~

午前中 役所の用事を済ませ

午後から  まったりの 嫁子です



今日は  なっちゃんのお見送りをした  めいちゃん

UGPCauhrMjk9JsH1463642106_1463642150.png

車も 慣れた様で 楽しんでいるようでした

運転中 嫁子に 巨大爆弾を投下

さくちゃんと違い  めいちゃんのは 可愛くないサイズなので 拭くだけじゃダメ

コガネメキシコさんは みんなそうなのかしら~

食べることも 大好きになったから   爆弾も数が多くなるし 大きくもなるよね

ひとり餌移行も  なんとかなりそうです


沢山食べて 大きくなるのよ~  (肩の上では 爆弾は控えめでよろしくお願いします)


最後までお付き合いありがとうございましいた


♪  恋の季節?  ♪ 

2016, 05. 18 (Wed) 14:25

wFnau6TAYGJnB9C1463547862_1463547931.png


最近 様子が変な さくちゃんです

溜息の様な 鳴き方で 体を丸くしてます

恋の季節かしら~

34TvVrV_shKaYwr1463547989_1463548021.png


ネットで調べてみたけど 解決しませんでした

今度  ショップで聞くしかないかなぁ


さくちゃんをお迎えしたショップで オキナインコ アルビノが売っていました

オキナインコの色変わり とっても お買い得価格だと思いますが

今の 嫁子家は お婿さんお迎えは無理だね   さくちゃん  ごめんね


ちなみに  我が家の とりーず合わせると  ヨウム1羽 お迎えできます

わんずも合わせると  モモイロインコ 1羽  お迎えできます


ヨウムさんを お迎えしていてたとしても   きっと  今みたいに 鳥さん増えてると思います

ってことは  一番初めに  やっぱり ヨウムさん  迎えるべきだったってことよね~  


嫁子の人生って  こんなもんよ~



最後まで お付き合いありがとうございました





