 

--, --. -- (--) --:--


♪  どんぐり事件  ♪ 

2014, 09. 30 (Tue) 10:28

どんぐりころころ事件です

昨日 用事で出かける おっとっとさんが 玄関で

靴の中の 異変に気づきました


コロッとした形、色、大きさでおっとっとさん どんぐりと判断した様で


「誰か~ぁ オレの靴の中に どんぐりを入れたのは?」 と この時は 余裕の様子でした


 
どんぐり? 何故に 靴の中に どんぐり? と 嫁子さんが 不思議に思っていたところ


次は 焦りまくった おっとっとさんの叫び声が 聞こえたそうです



どんぐりじゃない!! これは どんぐりじゃない!! 


そのあと 衝撃的な 言葉が響き渡りました


            「 誰か オレの靴の中に うんちょしとる!! 」 


その言葉に 状況を理解できないまま 慌てて 嫁子さんが玄関に行くと


可愛らし まん丸の ホントどんぐりサイズの うんちょが 転がっていました


それも 2個! 


この大きさ どんぐりに見えるやろ~ まこちんがどんぐり入れたかと思ったと

時間が無いので これ以上の事は 聞けませんでした 


おっとっとさんが出かけた後


嫁子さんは 片付けながら 上手に靴の中に うんちょを入れたもんだと感心し

そして 2個のうんちょ 片方にまとめて入っていたのか

それとも 片方ずつに 1個ずつ入っていたのか それが気になり仕方なかったようですが


おっとっとさんが 帰宅したころには どんぐり事件の事は忘れられていて

犯人も状況も 謎につつまれたままとなりました




どんぐりコロコロ事件の犯人は この中にいるのは分かっています
8ZAcYnhg4mEVZGa1412033893_1412033931.png




左の君! 怪しいですね~
M14JVWDiSG02F9e1412033960_1412034004.png


この事件で唯一 分かったことは 

嫁子さんちの わんずは とんでもないことをやらかすって事だけでした 



 



       お家飲み


ile8HSzcK60ghYg1412034025_1412034066.png

右上のお酒の肴は しるびあさんが作っていたのを 真似て作ってみました

なっちゃんの感想は  なんか違う! なんか違うんよね~!

でも これは これで 美味しいよ と 言う お言葉をいただきましたが

 自分自身納得いかないので 近々 リベンジしたいと思います




今日も 最後までお付き合いありがとうございました
またの 訪問お待ちしております


♪  楽しかった27日の事  ♪ 

2014, 09. 29 (Mon) 13:28

27日の日 午前中は まこちんの 土曜授業&授業参観がありました。

今回 嫁子は仕事が忙しかったので おっとっとが代わりに行ってくれ

ホントに 助かりました

まこちんも お父さんが来てくれた事が嬉しかったようで 

はりきって手をあげたけど 指されなかったみたい

でもね おっとっとに頑張っている姿を見てもらいとっても満足そうでしたよ


そして 午後からは お墓参りや買い物をしてコーギな日々のしるびあさん宅へ 

家族で お邪魔しちゃいました~

しるびあ家の 可愛いわんず

(右からリバティまま ウィングぱぱ 娘のティアナちゃん)
065.jpg
                                                   (嫁子4月撮影)
3わんがお出迎えしてくれました


おっとっとを交えて 私のお友達のお家へお邪魔して みんなでお食事するのは

今回 初めてで 嫁子も少し驚きましたが

しるびあ夫妻の 人柄の良さと 夫婦で仲良く過ごす姿に魅かれたようです

最近は 私よりしるびあさんのブログのチェックが早く  しるびあさんのブログ更新の確認は

おっとっとに聞いてます  

因みに なっちゃんもまこちゃんも しるびあ家のファンです お姉ちゃんの秋ちゃんも~

テラスでBQQに ビールで乾杯と楽しい時間を過ごさせていただきました

鶏肉と大葉を混ぜ混ぜしたやつも 美味しかった~

これじゃ 全く分かりませんよね  今度 真似て作って 今晩の肴にアップしてみたいと思います

楽しさで 写真を一枚も撮ってなく 残念な事をしちゃいましたが

い~のい~の 楽しかったから い~の

あっ! にゃんず も 可愛いかった~ 

特に スコッテッシュフォールド あの甘え上手に やられてしまいました

おっとっと いつか 嫁子に プレゼントしてくださいね (大きな独り言)


しるびあ夫妻 楽しい時間をありがとうございました


はちゃめちゃな わんずも撮影会に参加したいと思いますので

その時は よろしくお願いします




いつの日かの まこちんのお弁当
072.jpg


うさぎさんのおにぎりがなかったら・・・・ やっぱり おやじっぽいお弁当です



最後まで お付き合いありがとうございました
またの ご訪問お待ちしております





























 

♪  白糸の滝  ♪ 

2014, 09. 25 (Thu) 16:28

9月始めの頃の 水汲みに行った時の話です

我が家は えびちゃんと熱帯魚のために 福知山へ 水汲みに行くのですが

そこに ず~っと気になる 案内板が立ってました 

k8d5y8ZrcOH5MiK.png

その日は おっとっと と 嫁子だけで おこちゃま達は 居なかったので

急遽 2人で 登ってみる?ってことになり 水汲みに通い続けて 2年目

気になっていた場所に 踏み込むこととなりました

9qI_6tdCYwjqUYG1411624227_1411624268.png

おっとっと は スニーカーだから ズンズン 登っていけるけど

嫁子は まさかの ヒールの高いサンダル

うん十年前なら これはチャンスってな感じで気遣って 手を引いてくれてたと思うんだけど

月日の流れは残酷で 全く 引っ張ってくれることもなく 目的地に到着しました

女性の人なら 分かると思いますが かかとが高い靴を履いて 階段を上ると

低い階段も ヒール分 足を上げないといけないから しんどいのよね~

嫁子 よく頑張りました


目的地に到着  これが白糸の滝です
Xn4mE8cYeZrdehN1411624133_1411624199.png

思っていた以上に 立派な滝

そんなに 高くない場所ですが 空気がひんやりして 汗をかいてた分

心地良かったです マイナスイオンたっぷり浴びちゃいました

BTzmCBtP1yBidz91411624298_1411624337.png

gZJ4Da1WmZ40uhu1411624367_1411624401.png


滝の落ちる音と 水が流れる音で 癒された感が~ 満足  満足



写真を 沢山とり マイナスイオンを浴びまくり 下る時がきました

登りも辛いが 下りも大変! なのは もちろん おっとっとには 伝わることなく

転ぶ事無く 下山

この日分かったことは  たまに 自然にふれる事も 大切なのね~って事と

時の流れは・・・・・・

嫁子 下山も よく頑張りました






なっちゃんとママと一緒に作った おうちご飯

2013-0609.png

夏休みの 宿題で ご飯作り~

宿題じゃなしに いつでも ご飯作り OK です

どんどん お手伝いお願いします


今日も 最後までお付き合いありがとうございました
またの訪問 お待ちしております



 





  
 

♪  ふぐどん  ♪ 

2014, 09. 24 (Wed) 23:31

本題に入る前に 阿蘇、世界ジオパークに認定されましたね

■阿蘇カルデラ

 阿蘇カルデラは、今から約27万年~9万年前の大規模な火砕流噴火に伴って形成された。世界でも有数の規模を誇り、明瞭な陥没地形を見ることができる。
G1GZbmTqeX_CQS_1411564435_1411564503.png

今年は 雨 雨 雨で 雲が多く どんよりとした感じだったので

次は 晴天の時に行きたいな~  おっとっと よろしく!


ここから 本題 「 ふぐどん 」

我が家の 熱帯魚水槽には プラティにコリドラス  プレコにエビ と アベニーバファ が同居してます

アベニーパファーなどフグの仲間は、気性が荒く他の熱帯魚のヒレなどをかじったり

同種間でもケンカをしたりするらしいのですが

うちの ふぐどんは プラティ気どり

jqMWt55Jl98GcS21411564909_1411564945.png
 
プラティの群れに 馴染んでいます

一緒に 赤虫をちゅるちゅると食べて ぽんぽこりんのお腹を抱えて 泳いでます

でもね プラティの稚魚を全く見ないので 稚魚は ふぐどんに食べられてるみたい

水草が増えて 隠れ場所が出来たら 稚魚も育つと思います

が、繁殖力が半端ないので 今のままで いいかもね

ふぐどんが 尾をクネッと曲げて泳ぐ姿が 可愛い


スペースがあれば ふぐどん水槽を作って アベニーだらけにしたいわ



 ある日のお弁当 

FOZnT0QaIwDPmLf1410913393_1410913539.png

ぷぷぷっ  これ 女の子のお弁当です

焼き鮭が デ~ンと のってて 全く 可愛くないので

あんぱんまんピックで 無理やり 可愛い方向へ シュウマイまで ピックにさして 頑張ってみました


が・・・・・ やっぱり 男っぽいお弁当ですね

オラフのお弁当 作って~と 頼まれましたが キャラ弁なんて 無理!

大きくなって 自分で 頑張ってください と 思う 母でした




今日も 最後まで お付き合いありがとうございました











♪  こんにちは~  ♪ 

2014, 09. 22 (Mon) 14:03

台風16号が近づいてきていますね

喘息もちの まこちんは 気圧の変化でもう怪しい咳が出ています

なんて 敏感なんでしょ~

今晩から酷くならないように 吸入器で予防! 予防!




(昼下がりのわんこ)
JtU_W5YEB_6JJmo1411358723_1411358765.png


XD1YvksBlR2K_QY1411358793_1411358833.png


fFRSO3QVwRu_RLq1411358853_1411358892.png


うちのわんこは 全くモデル意識ありませんね


シャッターを押すだけ どんどん 流れていってるし


一番 風が通る場所で 気持ちよさそうにへそ天で寝る わんず


うらやましわ



   いつかのお家飲み


Xz7flJPsYu4nnBq1411358924_1411358961.png
   

大根が めっちゃ高いけど さんまのために 頑張ってお買い上げ~

もちろん 1/2本ね

お野菜のお値段も 大分落ち着いてきたと言うけど

まだまだ お高いですね~ 

お腹いっぱい サラダが食べたい 嫁子でした




最後までお付き合いありがとうございました



 













♪  迷惑なお裾分け  ♪ 

2014, 09. 17 (Wed) 10:15

14日の日  まこちんから風邪を頂きまして

2人仲良く ズビズビ コンコンと奏でています

熱も 仲良く微熱

体がジンジンと痛み 一番辛いタイプです


こんな状態なので どこに行くわけでもなく 写真も撮ることもなく

更新するネタもなくと ふぅ~ てな感じで

14日の日の おっとっとの 一人飲みの肴でも アップしときますね

Ack40lJin0NphGK1410913327_1410913370.png
 
体育祭のお弁当の残りの ポテトサラダにゆで卵

豚肉も冷蔵庫にあったので焼いただけ~と 今回も恥ずかしくらい超簡単

酒の肴に 豚肉が多々登場しますが おっとっと 何もいいません

言いたくても言えないのか それともお酒が飲めればいいのか 分かりませんが

大変たすかるので 感謝です


s9CsEDr3Lf2WTWO1410913564_1410913706.png


デヴィちゃんの お父さんは偉い(我慢強い)ですね~って 感心している場合じゃないよね


バランスよく 体に良いもの! 作りたいと・・・・・・・・・努力します







こんな記事ですが 最後までお付き合いありがとうございます






♪  体育祭  ♪ 

2014, 09. 14 (Sun) 22:22

中学校の体育祭 無事に終わりました

今年は 湿度が低かったせいか 汗だくの応援にならなかったので

良かったです

キレイな空
gfqk2lTKorORiXd1410699881_1410699915.png


今年は 小学校と中学校と高校 3回の運動会 体育祭でしたが

多い時は 幼稚園 小学校 中学校 高校と年4回の体育大会

振り返ると よく頑張ったね 自分って思います


あと残す 学校行事は 音楽会 文化祭 卒業式

まだまだ 盛りだくさんですね


お父さん お母さん 子育て頑張りましょう


簡単更新ですが 最後までお付き合いありがとうございました





♪  今から  ♪ 

2014, 09. 13 (Sat) 23:47

明日は 中学校の体育祭なので

超簡単更新

タイトル通り 今から お弁当の下準備します

から揚げ ポテトサラダ  あ~ めんどくさいけど お弁当を楽しみにしているので

頑張りたいと思います


仲良く 家飲みもお休みって言うか 一緒に飲む相手が

お付き合いで出かけてるんですね~

お酒が入ると やる気なし 強烈な睡魔が襲ってくるので

おっとっと留守で ちょうど良かった


それでは お弁当下ごしらえ始めますね

最後までお付き合いありがと~

♪  ベランダガーデニング  ♪ 

2014, 09. 12 (Fri) 23:30

花が咲かないハイビスカス

なぜ咲かないのか 調べてみたところ(おっとっとが) 栄養不足だと分かりました

うちの ベランダの植物たちは どれも土が悪く 栄養不足だったらしい

葉っぱも薄くて 縦に細~く伸びていた 植物たち 

枯れてないし 背が高くなるので 順調とだと思ってたよ

水遣りだけじゃ ダメなのね~




原因が分かったので 早速 ホームセンターに 土と肥料を買いに行ってきました


帰宅して そのまま ベランダで作業開始



頭にタオルを巻いた 北九ダディは 汗だくで土の入れ替えをしていると

DJ99_iRWTySLisG1410525791_1410525831.png

デヴィちゃんは 北九ダディに興味深々で 側から離れません

byEyEYqWrRxmKxe1410525715_1410525763.png

デヴィ~と 呼んでも 振り向くだけ

一緒に土堀りでもしたいのかな~

チャコちゃんは 全く興味をもたず ねんね

MTYDaFdkMwIMAsz1410525861_1410525899.png


娘のココちゃんは

tuYeaRT_Z2CNld_1410525938_1410525974.png

キュッキュキュ~で遊んで 遊んで攻撃

ベランダで作業する おっとっとに興味あるのは デヴィちゃんだけだね

デヴィちゃんが見守る中


作業完了のハイビスカス
ZW9M0DbRnxLPb0A1410525354_1410525391.png

来年が 楽しみです


新しく仲間入りの 植物
vKrQO9ZEGP0d0J31410525428_1410525474.png






JbrhueNudKALO2x1410529208_1410529236.png


飾りのわんこがこんにちは~

XOpmUv_JnF_S00j1410525553_1410525593.png



ちょっと~ちょっと~    ごっついおっとっとが こんな可愛いことしちゃってますよ

可愛すぎでしょ~

嫁子 こんなの大好き 気に入っちゃいました



ベランダで一休みの おっとっと側には・・・

X0vbjzZAEKufrqi1410526211_1410526255.png

やっぱり デヴィちゃん



ず~っと ず~っと
x4NCXEHYVdSNVvJ1410526060_1410526107.png

おっとっとを見つめるデヴィちゃん

わんこだから 可愛いけど デヴィが人だと おやじを見つめるおっさん

デヴィが わんこで良かったわ~




おっとっとの 愛情たっぷりの鉢植え

大切に 育てて 大輪のお花を咲かせたいと思います


        
          






           ~今晩の家飲み~

KBraUKZEF3wNJE81410526279_1410526314.png


仲良く乾杯で お疲れ様~








こんな記事ですが 最後までお付き合いありがとうございました

またの お越しをお待ちしておりま~す























♪  突撃我が家の晩御飯  ♪ 

2014, 09. 11 (Thu) 22:59

今晩は モダン焼き~

おっとっとが 5枚 せっせと焼いてくれました


三男君の大盛り モダン焼き
sF28uAt5rQxqbaW1410441977_1410442012.png


おにぎりも食べていたので 超満腹で大満足

私が作る お好み焼きとは ボリュームが違い 男料理ですね



モダン焼きで 乾杯
wqIKZMnyEIvrSXV1410441907_1410441947.png

左の 真っ黒い物体は


牛筋で煮た ししとう

消したはずの 火が着いていて 焦げる寸前でした

捨てるのは 勿体ないので 酒の肴に食卓に上がります

食べれないほど 真っ黒焦げにならなくて良かったわ~



何日か前の 家飲みの肴は


xGjaWNDmnoBfjl41410442052_1410442173.png

焼き鳥でした


外で飲むのも 楽しいけど 家飲みもまったりできてい~ですよね


今から食べ物が美味しい季節 食欲の秋

お酒も 体重増加も 進みそうです


みなさんの おすすめ 酒の肴があったら 教えてくださいね




最後までお付き合いありがとです
