 

--, --. -- (--) --:--


♪ 飼育水を使わない人工孵化 ♪ 

2012, 11. 29 (Thu) 20:54

トラブルが起きた時に適切なアドバイスをしてくれるので


ついつい甘えて頼ってしまうえび友のRyu-zuさんから成功率の高い


人工孵化の仕方を教えていただきました~


詳しい事はこちらをどうぞメダカとともにとっても分かりやすく説明をしてくれています


その成功率アップの人工孵化を 試してみました


LiX3Ij7AWOm2Eai1354186355_1354186391.png

容器は クワガタ飼育で使っていた幼虫飼育用の瓶を使いました


飼育水は使わずに普通の水にメチレンブルーを入れ


edtUnrScOSX9p801354185911_1354186007.png

エアストーンで水流ができるようにしました
(エアーストーンが付いていませんが 今は付いているのでご心配なく)

この容器 蓋の真ん中が開いているのでエアーホースが入れられて良い感じです


pkYPI1gUnaEaRu71354186110_1354186152.png

大丈夫かな~?と心配になるくらい卵ちゃん舞っていま~す


そして 毎日の水替えが大事なんだって!


稚えびちゃんが孵化してくれるなら毎日の水替え頑張っちゃいますよ~


稚えびちゃん誕生まで 約17日(多分ww)


Ryu-zuさんから教わった人工孵化でお世話していきたいと思います




Ryu-zuさん ありがとうございました


良い報告が出来るように頑張りま~す


頑張れのポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






♪ またまた ♪ 

2012, 11. 27 (Tue) 18:17

抱卵ママさんが お☆さまに・・・・


K0sjns8Qk6HRV1e1354007372_1354007416.png


今回も 卵ちゃんを取ってみましたが


孵化まで 約20日くらいかかるので難しいかもです


前回の卵ちゃんは 全滅でした


夫婦で凹んでいます



元気だしてのポチッをお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



♪ 集まれ!えび友!2012 秋季大会 ♪ 

2012, 11. 26 (Mon) 17:50

11月25日(日) アクアスペースKⅡさんで2012 秋季大会がありました

NHJ3TIlC9T9FvLp1353908214_1353908258.png

我が家も初参加してきましたよ~

vjz_YRVOSiK2JuR1353908287_1353908347.png

初に弱い嫁子は ドキドキの参加でしたが

みなさん 気さくな方ばかりで直ぐに緊張もほぐれ

aUEGw26IbqvMH4O1353908483_1353908533.png

LK0Ln0q3rhni8sM1353911448_1353911456.png

昼食の 温かお鍋に いなり寿司 焼きそばをモリモリ頂いちゃいました

とっても美味しかったです ご馳走様でした


とっても可愛い子発見

hkpbcfflE4eyM5E1353908707_1353908769.png

大人しくて可愛過ぎのわんちゃん

厚かましく写真を撮らせて頂きましたが お名前を聞くの忘れてしまいました

どこかで会うことがあったら ちゃんと名前を聞きたいと思います


嫁子とまこちんがわんことふれあっているころ


おっとっとは

7HBXIECJdClHV461353908560_1353908607.png

ひな壇にキレイに並んだ オークションに出品されるえびちゃんたちを見ていました

b3OP9AIGYZ4gyNC1353908629_1353908679.png

目移りするほどの素晴らしえびちゃんたちでした

おっとっと お目当てのえびゲットできるかな~



お腹が落ち着いた頃 じゃんけん大会が始まりました

おっとっとに嫁子 まこちんで参加しましたが

勝負運がないようで あっという間に3人とも負けてしまい

賞品を手にするこができませんでした  残念・・・・


その後のアクア商品の販売では 水草などなどとってもお安く手に入れる事ができ

じゃんけん大会で負けた事など一気に忘れました









秋季大会後半  オークション開始


まず最初に 立派な流木を500えんでゲット

R5sQh8ANhO5nO3Z1353909581_1353909646.png

おっとっと満足そうです


サテライト100えん サーモとヒーターのセットが? とにかく


驚きのお値段で みなさん落とされていましたよ


キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!! 待ちに待った えびさん登場!


みなさん お目当てのえびを手に入れるため大盛り上がりでした


おっとっとは 見事 お目当てのえび5匹 2500円で落とすことができました


パチパチパチ わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪





えびオークションも終わり 集合写真撮影


えび友さんの仲間入りができ 良い思い出となりましたが 残念な事に


集まれ!えび友! 今回が最後の集まりでした (☆3;)ザンネン。


来年も再来年も・・・・参加したいですがしょうがないですね


店長さん スタッフのみなさん ありがとうございました


そして お疲れ様でした


お腹も心も満たされた後


水汲みをして帰りました

qgLrdaXLXVWdy0B1353918688_1353918697.png

この日もまこちん お手伝い

ezvgSPM2Jq_dfmJ1353909488_1353909548.png

手際よく 蓋を締めたりと大活躍してました お利口さんです^^





最後にポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





















♪ そろそろ ♪ 

2012, 11. 24 (Sat) 23:20

小さなお子さんのいるご家庭では


クリスマスプレゼントの準備をされているのではありませんか~



うちのおこちゃま お願いするプレゼントが



年々 高価な物になっているのでサンタさんも大変ですよ



だんだん サンタさんはおっとっとと嫁子ではないかと



疑いだした なっちんとまこちん



その二人がサンタさんにお願いしたものは


3DDS!


今月発売された とびだせどうぶつの森がしたいらしく



ソフトはお年玉で買うので サンタさんに3DDSを貰うことにしたようです



小1にして サンタさんは居ないと思いだしたまこちんのためにも



いっぱい頑張って 3DDSをプレゼントしちゃお~と我が家のサンタさん計画中です



子供の夢を壊さない様にするのも大変だね~



おっとっとの楽しみにしている 60センチ水槽立ち上げは



来年までお預けですね




最後にポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



















♪ 熱帯魚水槽 ♪ 

2012, 11. 22 (Thu) 19:57

アベニーちゃんが 白点病でお☆様になった後


生き残ったドットちゃんのために 熱帯魚を飼うことにしました


まずは ミッキーマウスプラティ
KRwEOD28sFYT8k81353577877_1353577948.png

そして


プレコのドットちゃんとちびドットちゃんが2匹 

SNau_CYxAvJfgH11353577985_1353578057.png


上の写真は ちびドットちゃん 水槽面に張り付く姿 クリオネみたいでしょ~


可愛くないですか~≧▽≦


大きなプレコも仲間入りしましたよ


このこは 一番大きいので ジャイアンと呼ばれています


YW30F0JvaeI49hn1353579468_1353579521.png


一回り小さなプレコもいますが その子はスネ夫


ジャイアンにスネ夫 ドラえもんが特別好きなわけではなく


大きいのでジャイアン 少し小さいのでスネ夫と適当に名づけました



E_CHsp1eOA3CE171353579559_1353579604.png


キモかわいい 5プレコたちです


この子 コリドラスは おっとっとのお気に入りで


WQChPNZC_fquEOw1353579635_1353579685.png


泳ぐ姿が 可愛いそうです


コリドラスは ソイルのお掃除担当



プレコは 水槽面担当と



苔のお掃除をほとんどしなくていい 熱帯魚水槽ですが



うんちょが凄い!


毎日 スポイドでシュポシュポ取るのが大変です




うんちょの 簡単 楽々 お掃除のしかたを知っている方 教えてくださ~い



お願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村












 

♪ 今日も・・・ ♪ 

2012, 11. 20 (Tue) 17:18

1卵ちゃんがダメになりました

残り3個・・・・ 頑張れ卵ちゃんたち


えび飼育していると人工孵化は誰もが通る道だそうですが


我が家には険し過ぎます~ε-(ーдー)ハァ



でもね


悪い事ばかりじゃありませんよ~


昨晩 抱卵ママさん確認できました ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!


これで また抱卵ママさん3匹です



脱卵 ☆にならないように願いながら


稚えびちゃん誕生を待ちましょう^^



最後にポチッとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪ 人工孵化を始めて5日目 ♪ 

2012, 11. 19 (Mon) 17:58

☆ママさんから取り上げた卵ちゃん6個


2卵ダメになってしまいました


残り4個の卵ちゃんたち 大丈夫かな~



そして 今朝 覗いて見ると


ネットの周りに卵ちゃんが張り付いていて



キレイに水に浸かっていませんでした えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ ヨイヨイヨイヨイ!!



慌てて水につけ フリフリしてネット底に移動させたけど



これまた 大丈夫かな~(´ー`A;) アセアセ



5日目で孵化させる自信ゼロの嫁子です



最後にポチッとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








♪ 抱卵ママさんが~ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン! ♪ 

2012, 11. 17 (Sat) 17:32

一昨日の話になります


赤えび水槽を見るとえびちゃんがへそ天で動かない・・・∑('◇'*)エェッ!?


その横で♂えびちゃんがへそ天えびちゃんをツマツマしようとしているではありませんか


慌てて網でへそ天えびちゃんを掬い上げると


<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


へそ天えびちゃんは抱卵ママさんで すでにお☆さまになっていました


えびがへそ天なんて普通じゃないですよね (わんこじゃあるまいし)



ひとり ☆抱卵ママさんを前におろおろ(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ


おっとっとに電話して事情を話 少し落ち着いた嫁子


抱卵ママさんは仕方ないとしても卵ちゃんは助けてあげたいと思い


卵ちゃんをお腹からとる事にしました



緊急オペです!


PCで調べる余裕もなく 自己流 緊急オペ開始


タオルの上に 抱卵ママさんをねかせ 左右の殻を開こうとしましたが


思うようにいかず 強引ですが指で卵ちゃんをそ~~っと取る事にしました



卵ちゃん 6個取る事に成功


ネットに卵ちゃん6個入れてお水の中へ ε-(;-ω-`A) フゥ…

XDja6o71YseSm4S1353107403_1353107459.png
(どこに卵があるか分かりませんね)


後から PCで調べてみると


少し水を張った所へ えびちゃんを入れて


爪楊枝などで 卵ちゃんを傷つけないように取る


二度目のΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


タオルの上で おもいっきり指で取っちゃったよ~  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! と


落ち込んでもしょうがない


卵ちゃんの生命力にかけるしかありませんね



えび飼育を始めてそろそろ4か月


11月15日 初の人工孵化に挑戦です


VsrPfUrgFm8gUqO1353107231_1353107284.png




最後に 人工孵化 頑張れ~のポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

えび飼育をしている そこのあなた!

どこの県の方ですか?


自分の住んでる所をクリックしてくださいな

アンケートの詳しいことはこちらをどうぞ黒影飼育日記

(追記)重複カウントはしない設定です


よろしくお願いします


















♪ えび飼育している人 ♪ 

2012, 11. 16 (Fri) 21:55

DIVAさん黒影飼育日記がどの県がえび飼育を多くしているか~


と、アンケートをしていたので投票してきました


嫁子が住んでいる所は 福岡県です


同じ県で どのくらい方がエビ飼育しているのでしょうね


DIVAさんと同じく 気になりますね~



そこで お手伝いすることにしました


自分の住んでる所をクリックしてくださいな



(追記)重複カウントはしない設定です



みなさん ご協力お願いします


どの県が多くえび飼育してるか結果が楽しみな嫁子です



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


♪ おめでとう~ ♪ 

2012, 11. 14 (Wed) 12:54

今日は


おっとっとの ほぉ~んじゅうふぅ~ん回目のお誕生日です


おっとっとさん お誕生日おめでとうございます(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`ハッピーバースデー♪:*:。*


可愛い子供たちと嫁子のために


お仕事頑張ってね~




最後に お誕生日おめでとうのポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



